今やペット=家族の一員、は当たり前。
ペットと泊まれるホテルは年々増えていますし、
厄除けや七五三を行う神社などもあるようですね。
ペット関連事業は様々なジャンルから注目されています。

loTもそれは同じです。
物言わぬ彼らの言葉に、心になろう!とでも言うようなアイテムが次々と発表されており、
loTならぬloA(internet of Animal)なんて言葉も使われ始めているようです。

例えば、このCatfi

002

<001
名前からおわかりの通り、こちらは猫の為に設計された自動給餌機能付き健康管理デバイス。
タイマー付きの自動給餌器はもうかなり前からスタンダードになっていますが、
こちらはそれにloTがドッキング。

エサ用トレイや給水器の下にある重量センサーで猫が摂取した食べ物と水の量を追跡し、
健康維持に重要な猫の日常の栄養状態を把握することができます。
顔認識機能付きのカメラで食事中の猫を確認できるので、複数の猫を買っている人にも最適です。
もちろん、猫の健康状態に変化があった場合はスマホにお知らせ。

006

猫は環境の変化に弱いので一泊程度ならこれに頼るのもいいかもしれません。
しかも、家主のいない間に猫がお部屋をぐちゃぐちゃにしてしまっても、
loTの力で元どおり………と、そこまではまだできないようですので、
お出かけの際には猫ちゃんとよーくお話し合いの上、お留守番を頼んでくださいね。

他にも、迷子になってしまったペットを探すデバイスも様々なものが発売されています。

中でも注目なのがWhere’s Nellie

0004
もしペットが迷子になってしまったら専用アプリで首輪についたGPS情報を取得して居場所を知らせてくれます。

0005
このようなシステムは以前からありますが、既存のシステムは消費電力が多く、
数日おきに充電や電池交換が必要でした。
しかしこちらのバッテリーは1年以上もつのが売り!
いざというときにバッテリー切れで役に立たない…なんてことにならないのは素晴らしいですね。

言葉を持たないペット達と人間のよりよい関係作りに、
loTが役に立っていけるといいですね。